• 秋バテ

    9月も半月が過ぎ、朝晩はすっかり涼しくなってきました。よく、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われますが、最近では夏の疲れをそのまま引きずり「夏バテ」ならぬ「秋バテ」で体調不良を訴える方が増えているようです。

    「秋バテ」とは、

    ・体がだるい、疲れやすい

    ・食欲がない、胸やけ・胃もたれがある

    ・肩こりや頭痛がする

    ・寝つきが悪い   などなど。

    夏バテの症状と同様なのですが、夏バテは体力無ない方や胃腸の弱い方がなりやすいのに対し、

    「秋バテ」は体力に自信のある方でも陥りやすいのも特徴です。

     

    「秋バテ」の予防・解消は夏の暑い時の習慣を改めることが大事です。

    夏の暑い時期は食欲がわかず不規則になったり、冷たいものを摂ったり。お風呂もシャワーだけで済ませたり、運動を控えたり…。 確かに日中はまだまだ暑い日もありますが、そろそろ秋の習慣に切り替えましょう!

     

    食事は3食規則正しく、バランスよく摂り,冷たいものはなるべく避けて、温かいもの食べるようにしましょう。飲み物も冷たいものから温かいもの、常温のものを選ぶと良いです。

     

    入浴は涼しい日でもぬるめ(37~39℃位)のお湯につかるのがお勧めです。就寝前、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かることで、副交感神経が優位になり、体が睡眠モードに切り替わります。また、冷房などによって冷えてしまった体を温め、体力の回復、胃腸の回復を助けてくれます。ちなみに冷房は外気温との差を5℃以下に設定しましょう。

     

    最後に適度な運動ですが、ストレッチを行うと血流も良くなりリラックス効果もあるため「秋バテ」解消にはもってこいです。

     

    秋は、夏の疲れを回復させ、冬の寒さに備える季節です。ここで自分の身体を今一度見直し、元気に秋を過ごしましょう!

    . . . 2014年09月24日更新